自分の星を生かして、自分軸を持つ

こんにちは。

今日は最近思ったことについてお話していきます。

 

f:id:uranai-yakuzen:20200604172621j:plain

▶︎娘のやりたいことを応援して思ったこと

娘は小学生の頃からピアノを習っています。

練習はおそらくそんなに好きではないし

(「ピアノの練習してー!」と私が声をかけないと始めない。)

学校の行事で合唱をすることがあっても

伴奏者には選ばれないし、立候補もしない、

「自分よりももっと上手い人がたくさんいるから。」というスタンスで

伴奏をやりたいとも思わないらしい。

 

ただ、ピアノの先生のことが大好きなのでやめたくはない。

(素敵な先生なんです♪)

 

そんな娘が「ギターをやりたい。」と半年前から言い始めたのです。

娘が自分から何かをやりたいっていうことは初めてかも。

ピアノを習い始めたのは、私が勧めたことだし。

 

とはいっても、

ピアノの練習時間の確保だって難しいのに、さらにギターだなんて、

と思ってしばらくその話はストップ。

 

数ヶ月経ってもギター熱は相変わらずアツイ娘。

こんなにやりたいというなら、という気持ちと

学校も休校、外出もできない状況だから練習時間も確保できるかな、と思い

緊急事態宣言が発令される直前に楽器店へ行き、4ヶ月ほど前倒しの誕生日プレゼントとして

一番安いギターを買ってあげました^^

 

 

今の時代は素晴らしい。

ギター教室に行かなくても、全くの初心者でもYouTubeでギターを学べます。

チューニングのアプリもあるし、至れり尽くせり。

 

私もギター初心者ですが、娘と一緒に練習を始めたのです(笑)

この歳でギターを触る日が来るとは思ってもみなかったのですが

とっても楽しくて。

 

二人で練習メニューを考えたり、練習曲を探したり、

娘が好きなアーティストの曲を一緒に聞いたり。

 

ギターを買うときに、「ピアノも続ける。そしてきちんと練習する。」という約束した娘。

ピアノもがんばっていて先生にとても上達していると褒められる。

ギターはたった2ヶ月で色々な曲を演奏できるようになっている。

娘はどんどん上手くなってしまって

私は全然進歩しない(笑)

 

f:id:uranai-yakuzen:20200604172050j:plain

 

▶︎四柱推命的考察

四柱推命で娘の命式を見ると

中心の星が「食神」・・・楽しいことが大好き!

「技術・技能の星」もあり、表現者としての技術を磨くのも良い。

「魁ごう(かいごう)」という特殊星も持っているので、趣味や目標があると

集中力は抜群。

 

ギターの練習をするために、勉強(宿題)もピアノ練習も早く終わらせなくては・・・

と時間の使い方も上手くなっている。

「ギターの練習をしている時間が一番楽しい。」と言っていて

暇さえあればギターを触っている。

娘と私の共通の話題も増えた。

 

四柱推命を参考にして子育てするのも悪くない、と思う日々です^^